”古都グラファー”原田寛さんの「鎌倉彩光カレンダ]ー継続プロジェクト - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
22日の夜、帰宅したら原田寛さんのカレンダーが到着していました。
昨日の日記に書くのを忘れていたので、画像ごと、23日の最初に掲載します。
日記を確認すると、どうも2014年にはこのカレンダーを注文しはじめたようです。長いですね……。
[Interview]秋山和慶~指揮活動の原点を語る(片桐卓也)
「音楽の友12月号」に秋山和慶さんのインタビューが載っていることを知り、書店にて1冊購入しました。音楽の友なんて、自腹購入するのはいったい何年ぶりでしょうか。学生のころは、同じ音楽の友社から出ている「stereo」「レコード芸術」誌をよく読んでいましたが……。
インタビューの内容はどこかで読んだ感じで、目新しさはありません。記念買いのようなものでしょうか。
あわせて書店で、あかしやさんの「写経筆」を2本購入しました。
仕入れた時期が違うのか、台紙の説明が微妙に違います。
これ、あかしやさんの基準では「中~上級」向けだったのですね。驚きました。
紫毛という兎の毛をつかったもので、固くて小さい文字がよく書けます。はがきは、この兎毛か、人工毛でないと、よく出来ません。どっかのお店がねちっこく勧めてくるようなコリンスキーでは、どうもよくありません。
今日はぐずついた天気だったこともあり、車で大己貴神社に向かい、御神札をいただきました。さすが祝日だけあって、神主さんは社務所でパソコン作業中でした。
まず拝殿からお参りして、裏手の御神体山にも手をあわせました。
今日、外出時に着たズボンやジャケットをエマールで洗って、廊下につくった物干し台で干します。東西の窓をひとつずつ開けると、風がとおりぬけ、洗濯物が斜めになっているのがわかります。
ただ、いまの時期寒いので、さすがに冬は昼間以外、開けっ放しにはできませんが。
すごい……トルコリラが直滑降しています。まるで滝つぼに落ちるかのようです。
エルドアン大統領は「高金利が高インフレを招く」と繰り返し主張しています。金利を引き引き下げればインフレが落ち着く、と世界のほとんどのエコノミストと反対の見解。エルドアン大統領の要求に反し利上げしたアーバル前総裁を解任、後任のカブジュオール総裁はこれまで合計4%利下げしました。通貨安を誘い、エルドアン大統領の主張とは逆にインフレ上昇が前年比20%近くまで加速しました。
いやぁ……。どうしてでしょう。自分の買建玉も真っ赤なのに、祭り気分です。
とりあえず4円まで50銭刻みで買建ての指値いれました。どうなりますやら。