松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

11月18日の日録

今日は仕事場を定時で出て、お通夜に行きました。

10月5日の日録 - 美風庵だより

お通夜から戻って、個人事務所の電子申告と電子納税をしました。

決算書類だけは先月5日に準備しておいたのですが、通帳におカネがないと電子納税できません(笑)

共通納税とは | eLTAX 地方税ポータルシステム

電子申告のシステムは、申告書を送付したらそのまま納付情報の取得(要は電子的な納付書の発行)に進み、インターネットバンキングで支払うことができます。たしかに便利なのは便利ですが、1年に1回しか触りませんから、使い方をよく覚えておらずイライラしてしまいます。頭と健康にはよくありません。

個人事務所は休業中で収入がないため、納税額は県民税と市民税の均等割併せて71,000円でした。