松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

宮若市脇田 黒水神社(黒水宮)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210529093756j:plain

f:id:bifum:20210529094054j:plain
f:id:bifum:20210529094516j:plain

訪問した当初、数人のかたが境内におられました。参拝客かな?と思っていたら、軽トラなどに分乗して、境内を去られ、どうやら清掃奉仕当番の方々だったのだと気づきました。

福岡県神社誌では、寛平5年(893年)の勧請とあり、1,000年以上つづく古社であることがわかります。御祭神は、イザナミさんです。

f:id:bifum:20210529094451j:plain

本殿の屋根を眺めると、男千木であることがわかります。本当に女性のイザナミさんが御祭神なのでしょうか?

f:id:bifum:20210529094136j:plain
f:id:bifum:20210529094200j:plain

同じ境内のはずれに、お宮があります。どうやらこれが、福岡県神社誌にある大国主を祀る地主神社のようです。社殿のなかの御神像を眺めているうち、もしかするとここに祀られているのは大国主ではなく、大幡主(博多のお櫛田さん)ではないか、という気がしてきました。

朝倉郡筑前町当所 当所神社 - 美風庵だより

久留米市田主丸町志塚島(灰塚) 熊野神社 - 美風庵だより

大幡主は、熊野信仰でいう速玉男のことですから、大国主イザナミの組み合わせより、はるかに座りがよいのです。

f:id:bifum:20210529094418j:plain
f:id:bifum:20210529094118j:plain

社殿両脇にあるのが、おそらく恵比須神社須賀神社祇園社)だと思われます。

福岡県神社誌:上巻276頁
[社名(御祭神)]黒水神社(伊弉冊命)
[社格]村社
[住所]鞍手郡吉川村大字脇田字地前
[境内社(御祭神)]恵比須神社事代主命)、須賀神社素盞嗚命)、地主神社大国主命
[摂社(御祭神)]記載なし。
[末社(御祭神)]記載なし。
(2021.05.29訪問)