松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

10月5日の日録

本日は仕事から帰宅して散髪に行き、休業中の個人事務所の決算報告書と申告書類を作成しました。

小さな会社向けの簡単便利な会計ソフト | 合同会社ニコラソフト

法人税申告書の作成支援ソフトウェア | 合同会社ニコラソフト

わたくし、現在、有期雇用契約でほかで雇われている労働者です。個人事務所は収入も支出もゼロですから、書類と言ってもほとんどが体裁をととのえるためだけのものです。仕訳帳も税金の支払い関係の記載しかありません。

たんに法人住民税の均等割を納めるためだけに、弥生会計のライセンス更新をするのも馬鹿らしいので、休業してからは、上記のソフトにのりかえました。

ほんとうは、このまま電子申告・電子納税まで終わらせたかったのですが、後日としました。個人事務所は9月末決算ですので、11月いっぱいまで(申告の)余裕があります。いくら貧窮とはいえ、さすがにそれまでには均等割71,000円を工面できるでしょう。

共通納税とは | eLTAX 地方税ポータルシステム

仕組みはどんどん便利になってきているものの、肝心の通帳に残高がなければ、ネットバンキングで納付できません(笑)月末の給与まで待つことにします。

 

小郡市の甘木鉄道で踏切事故 自転車に乗った女性が死亡(FBS福岡放送) - Yahoo!ニュース

福岡県小郡市の甘木鉄道の踏切で5日、自転車に乗った若い女性が列車にはねられ、死亡する事故がありました。
5日午前8時半すぎ、小郡市小郡にある甘木鉄道の島の下踏切で、自転車に乗った若い女性が列車にはねられました。
女性は、全身を強く打っており、まもなく死亡が確認されました。

遮断機・警報機なし踏切 7年で47人死亡 全国に2603カ所 | 毎日新聞

7月12日午後7時5分ごろ、福岡県大刀洗(たちあらい)町の甘木鉄道の第4種踏切で、佐賀県の男性(60)が運転する軽乗用車と1両編成の列車が衝突し、男性は翌朝死亡した。県警小郡署によると、列車の運転士は車の進入に気づき、警笛を鳴らして非常ブレーキもかけたが間に合わなかった。男性は近くの飲食店に向かう途中だったとみられ、列車の接近に気付かなかった可能性がある。
現場の踏切は上下合わせ平日に84本の列車が通過する。幅は約2・5メートルしかなく、通行は軽自動車と農作業に使うトラクターなどの小型特殊車両に制限されている。

いつもの理髪店に散髪に行くと、午前中におきた甘木鉄道の踏切事故の話になりました。7月にも違う踏切で事故がおきており、その踏切は、理髪店から歩いていける場所にあります。理髪店主が店を閉めたときパトカーをみかけ、歩いて現地に近づいて状況を確認したとのことでした。

私もいちおう存在は知っていて、途中から砂利道になるため、自転車で「神社めぐり」をする際は通らないようにしていました。二人して、両側の田んぼに用があるトラクターがとおるための道で、あそこに軽自動車が迷い込んだというのがそもそも信じられないという話になります。

7月に亡くなったのは佐賀県の男性ということでしたから、おそらくカーナビかなにかで目的地に向かい、道を誤ったのに気づいてあわてて袋小路に迷い込み、切り返しもできず突っ込んだのでしょう。

そういえば、先日、うきは市内で神社めぐりをしましたが、そのときにも踏切の両側に赤いポールで車幅の警告があるにもかかわらず、プリウスがドン!と音を立てて突っ込み、ドアミラーが倒れた(折れた?)まま、そのまま走り去っていくのを目撃しました。あれもお目当てのお店かなにかに行く途中、迷い込んでイラつきながら脱出を図ろうとしたのだと思います。

今後、ある程度以下の幅しかない道には、カーナビが誘導しないように、強制的に設定が必要かもしれません。


www.youtube.com


www.youtube.com

高約拿 | 臺灣音樂群像資料庫

高約拿 | 臺灣音樂群像資料庫

とつぜんyoutubeのおススメに出てきたので、試しに聴いて驚きました。

未完の台湾交響曲は、楽譜をMIDI音源をもちいて聴けるようにしたものですが、じつに東洋的な、フォルモサこと、雨と緑につつまれた美麗島の景色がひろがります。

交響曲ですから、序破急か起承転結か、なんらかの構成は必要です。延々と情景描写ばかりというわけにはいきません。2楽章目、3楽章目をどう考えていたか興味深いところではあります。とはいえ、ぐっと聴衆をひきつける導入なのは間違いありません。

「祈祷(祈り)」は、どうやら本当に教会のオルガンで演奏されたもののようです。

こちらも内省的な美しさがあり、聴いていてパソコンを入力する指が止まります。

32歳で亡くなるとは……。神はいかに残酷な存在であることか……。