松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

8月14日の日録

急遽の連絡で13日夜は、避難所の受付当番に入って過ごしました。

朝9時半ごろ自宅に帰着し、風呂に入って洗濯機をまわし、前日持参した食器と固形燃料ストーブなどを洗って乾かします。寝袋は床に広げて、干します。

 

モンベル | オンラインショップ | サーモンチーズ リゾッタ

https://webshop.montbell.jp/common/system/information/disp.php?c=2&id=486

避難所での朝食はこれをいただきました。この「リゾッタ」シリーズは賞味期間が5年以上あって、防災備蓄としてもつかえるため、便利です。ご飯をフリーズドライにしたためか食感が柔らかく、それをどう感じるかが、評価の分かれ目になりそうです。

個人的にはこの「サーモンチーズ」がいちばん美味いと感じます。

アールグレイ紅茶ティーバッグ|ティーバッグ|日東紅茶

余ったお湯で、アールグレイをいただきました。たまには贅沢しても罰はあたらんでしょう。

 

時々天気予報をながめつつ「神社めぐり」の文章見直しをしているうちに寝落ちしてしまい、気づいたら夕方でした。

f:id:bifum:20210814190150j:plain

あり合わせということで、カット野菜、春雨、もらいもののネギ、鶏肉を、豆板醤とちゃんぽんスープの素で炒めて、汁なしタイピーエンをつくりました。

味は想像どおりでしたが、スープの素が多すぎて塩気がきついのは失敗でした。それにしても、カット野菜便利ですね……。

 

ちなみに我が家の前は、2017年の九州北部豪雨のときは、目の前の県道に膝の下まで水が来るなかなかの惨事でしたが、今回はそのようなことはありませんでした。ありがたいことです。