美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

5月9日の日録

f:id:bifum:20210509094905j:plain

5月1日の日録 - 美風庵だより

オーダースーツのヨシムラ

先日注文した背広を、6日・7日と1日ずつ交互に着て仕事に行きました。

15年前と比べてウェストが8cm大きくなっており、今回のものはそれに合わせたサイズです。おかげで全体的にゆったりと着ることができます。モヘア混紡の茶色も、色味が黒っぽいおかげで、妙な目立ち方をせずに着ることが出来ましたし、紺に青の織り柄入りのものも、ポリ混紡で軽めなので着心地はわるくありません。

9月ごろには秋冬物の生地帳が出来るはずですので、今年はジャケットと背広を1着ずつ仕立てたいと思います。

 

今日は11時から町内会の打ち合わせでした。

世のなか緊急事態宣言だのコロナ変異株だのと大騒ぎですし、市内中学校の過半数でPCR検査陽性が発見されてしまうというなかなか危機的状況ではあるのですが、残念ながら町内会の打ち合わせは止めようがないのです。

今日の打ち合わせ、ギリギリ40歳代は私独りです。最多年齢層は、70歳代。

都会のモダンな生活を送っている高齢者なら、zoomやwebexによるリモート会議なんてものも可能でしょうが、まず田舎のおっさんおばさんにzoomなんて使いこなせるわけがありません。

書面での稟議にしようにも、稟議に慣れている事務屋あがりばかりではありませんから、まわってきたらそのまま放置、なんてことが平気であり得ます。

要は、会議のルールに慣れていない人たちで合議体を回そうと思えば、集まるしかないのです。

それを中止するということは、流れを止めるのと同じことになります。

どうも近隣の町内会は、町内会長以下役員2,3人のみで会議を行い、そこで決定してぜんぶ切り抜けているようです。総会をせず予算決算の承認すらうけず役所に助成金の申請しちゃったところもある(うひょー)そうなので、馬鹿正直にやるほうが馬鹿なのだと言われそうですが、こやつらの行動が直接民主制なのかと言われたら、たぶん、大間違いのはずなのです。

こうやって馬鹿正直にやったほうが、いずれどっかで陽性患者だして、袋叩きにあうことになるのでしょうが……。独裁制ならコロナの心配なんて要らないですからね。

世の中間違ってます。

 

f:id:bifum:20210509153107j:plain

12時半までに打ち合わせは終わり、それから帰宅して、先日の神社めぐりの感想を整理します。1日1社掲載を目標に頑張っているのですが、帰宅してかかりきりになってしまっており、最近、字のけいこがほぼ出来ていません。

当面、1日1社掲載はお休みします。

Anker Eufy RoboVac 11S (ロボット掃除機)【BoostIQ搭載 / 超薄型 / 強力吸引 / 静音設計 / 自動充電 / 落下防止 / 衝突防止】(ホワイト)

ロボット掃除機がやってきた - 美風庵だより

このロボット掃除機が我が家に到着したのが2019年の1月5日ですので、なんと2年以上稼働しています。4LDKの我が家で、書斎と浴室いがい全部これでフローリングと畳の掃除を行っているのですが、1週間に一度、掃除機でごみ箱を吸い取って掃除します。「掃除機で掃除機を掃除する」というなにやら暗号みたいな文章ですが、日ごろ暮らしている書斎以外から毎週これだけ髪の毛や綿ぼこりが出るわけです。

晴れた日は基本的に全部屋の窓全開のため、書斎から飛んで行った髪の毛などもあるのかもしれません。

 

f:id:bifum:20210509162702j:plain

温泡 ONPO ボタニカル ナチュラルシトラス 12錠入 | 入浴剤 | アース製薬 製品情報

バスクリンマルシェ | 製品のご案内 | 株式会社バスクリン

洗剤を買いにホームセンターに行き、ついでに入浴剤を購入しました。

アース製薬のマークが右上にあって、「バスクリン」の名前もあります。

むろんツムラバスクリンをはじめとする家庭用品事業を売り飛ばし、結果としてアース製薬の傘下になったということは知っていますし、現在、バスクリンがバスロマンの製造を受託している(そのため紙製容器は同じです)のも知っていましたが、とうとう、アース製薬の製品に堂々と名前が出る時代になってしまったのですね……。

変わる入浴剤市場 ~高い効果効能を謳う薬用タイプ、子ども向けの玩具入り商品が成長をけん引~ - Intage 知る Gallery

さて、お風呂といえば入浴剤。入浴剤市場は、2016年に400億円を超えて以来2018年までほぼ横ばいでしたが、2019年には前年比106%と成長、売上規模は432億円に達しました。

入浴剤市場そのものは伸張しているというのが驚きました。

変わる入浴剤市場 ~高い効果効能を謳う薬用タイプ、子ども向けの玩具入り商品が成長をけん引~ - Intage 知る Gallery

 夏は過半数が「毎日/ほぼ毎日」、「シャワーのみで済ませる」と回答。夏も、4割近くが「毎日/ほぼ毎日」、「バスタブにつかる」と回答しているものの、冬と比べるとバスタブにつかる頻度はだいぶ下がることが分かりました。

基本的には「夏はたまに入浴剤を入れて風呂につかるがほぼシャワーのみ」「冬は風呂が多いがシャワーも多い」タイプなので、他人も入浴頻度はそんなものだろうと思って眺めていたら、この書き方だと、夏も冬もシャワーも風呂も月1回以下というひとがある程度存在するように見えてしまいます。実際には、シャワーがゼロで風呂が毎日だったりする人も居るでしょうが……。

しかし、どうなんでしょう。風呂もシャワーも浴びない?まさか……。