松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

5月1日の日録

起床して、念のため昨日の病院で診察してもらいました。

その後、昨日受診を拒否された病院に、痛風の薬を処方してもらいに行きました。いわゆる「はしご受診」です。

f:id:bifum:20210501223840j:plain

血液検査を受け、尿酸値は5.8でした。γ-GTPが100台ですが、以前はもっと高かったので、ずいぶんと改善したうちです。

調剤薬局お薬手帳をみればはしご受診したことがわかりますから、2日つづけて受診したことについて訊かれたので、なるべく手短になるよう答えました。

f:id:bifum:20210501114759j:plain
f:id:bifum:20210501114304j:plain

オーダースーツのヨシムラ

帰宅後、大阪から背広が届いたのでさっそく開封し、着てみました。

f:id:bifum:20210501232655j:plain
f:id:bifum:20210501232619j:plain

ブラウンもこのくらい濃いと、あまり目立たないのでよいかと思います。モヘア混ですがおもったより風合いがやさしく、モヘア混であっても葛利毛織の特徴は健在のようです。個人的な好みはジョン・フォスターのザラりとした触感に軍配があがるものの、これはこれで長く使えそうです。

もう一着は、ポリ50%混紡にしました。紺地に青のクロス柄が、近づくとわかります。わざわざポリ混か?と言われるむきも多数あろうかと思いますが、夏物は生地が薄いので、丈夫なものを選ぶならどうしてもポリ混になってしまいます。

f:id:bifum:20210501233201p:plain

4月25日の日録 - 美風庵だより

昼から、先週にひきつづき、浮羽町朝田地区・浮羽地区の神社めぐりをしました。全体で7kmほどの行程です。

f:id:bifum:20210501144123j:plain

こんな長い参道がある神社も訪問することができました。たいへん敷地が大きく、おそらく昔はもっといろいろな建物が建っていたり、神仏習合で寺があったりしたのかもしれません。

f:id:bifum:20210501153014j:plain

杷木か秋月のほうに行かないとぶどう棚をみることはないため、いつもと違う場所の空気を吸っているのだなとあらためて感じます。ぶどうを収穫する時期になったら、買いに来てもよいかもしれません。

f:id:bifum:20210501153526j:plain
f:id:bifum:20210501153516j:plain

うきは市浮羽町流川 浮羽稲荷神社 - 美風庵だより

神社めぐりを終えて車を停めているうきは市立図書館に戻る途中、浮羽稲荷神社が見えたので撮影してみました。千本鳥居が紅い糸のように連なっています。

f:id:bifum:20210501160030j:plain

お食事処うきは - うきは/定食・食堂 [食べログ]

お食事処 うきは | うきは市観光ポータルサイト

前回まだ営業時間ではなかったので訪問できなかった定食屋で、和風ステーキ定食(970円)をいただきました。

 

正直なところ、昨日からずっと横になって寝ていたため、少しは身体を動かさないと寝付けない状況にありました。帰宅して横になり、22時まで寝て、今日のまとめを書き始めた次第です。

これから神社めぐりの感想を書いて、お休みすることにします。