松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

10月31日の日録

【本日の所持金:56,020円】

生活困窮者です。

個人事務所の関係でお世話になっていたかたが、病気のため実家の関西に戻り、1か月ほど小倉を離れていました。

帰還?されたので、会いに行ってまいりました。

f:id:bifum:20201031122340j:plain

足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

帰路、新しい御神札をいただきに、足立山妙見宮を訪問しました。これまで気づかなかったのですが、手水舎の近くにある休息用ベンチのところから、下関・彦島関門橋が見えることにいまさらながら気づきました。七五三詣での御家族2組が、片方は拝殿で祈願をうけており、もう片方は拝殿前で記念撮影中でした。写真に写りこむと迷惑なので、カメラの動きを気にしながら、離れた場所で待機します。

参拝後、新しい御神札をいただきました。以前は500円だったのですが、いつの間にか800円になっていました。消費税増税仕入れが変わったのでしょうか……。いやいや、邪推はしないことにしましょう。

f:id:bifum:20201031154232j:plain

かほラーメン

Google マップ

益富城 - Wikipedia

帰る途中、遅めの昼食のため「かほラーメン」でBセットをいただきました。見上げると城の看板が「一夜城祭り」のため益富山に設営されています。むかしはパネル設置に動員されたりしたものですが、今はあのパネルの組み合わせ、どんな感じでやっているのでしょうね……。

f:id:bifum:20201031165127j:plain

goo.gl八丁トンネルを抜けて帰り道を急いでいると、今年も柿園の直売所が営業しているのを見つけて、10玉1,100円で購入しました。試しに2ついただきましたが、美味しいです。