松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

田川郡川崎町安眞木 須佐神社・秋葉社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200620064116j:plain

f:id:bifum:20200620064148j:plain
f:id:bifum:20200620064319j:plain

鳥居は丘の上にみえているものの、どこから入れるのかわからず、通りかかった苗箱を運ぶ軽トラックのかたに訊ねました。

須佐神社はコンクリート造りの社殿に立派な扁額があるのでわかるのですが、おなじ住所にあるはずの秋葉社がわかりません。須佐神社の正面向かって右手にあるのは、入り口を教えてもらったかたのいう「観音堂」です。ぐるぐる歩いて、すみっこにちんまりと石祠があるのを発見しました。

どうやらこれが秋葉社のようです。

集落全体を見渡せる非常にみはらしのよい場所にあり、集落全体を火事と疫病から守ってくれるように勧請されたのではないかと思います。何本も日本酒がお供えされており、いまも地域から大事にされているようです。
----------------------------------------
福岡県神社誌:下巻454頁
[社名(御祭神)]須佐神社素戔嗚尊
[社格]無格社
[住所]田川郡川崎町大字安真木字安宅城越
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
福岡県神社誌:下巻454頁
[社名(御祭神)]秋葉社(軻遇突知命
[社格]無格社
[住所]田川郡川崎町大字安真木字安宅城越
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.06.20訪問)