美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

田川郡川崎町安眞木 千手観音堂


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200614144527j:plain

f:id:bifum:20200614144630j:plain
f:id:bifum:20200614144645j:plain

福岡県神社誌には、今回訪問したほかにも複数、田川郡川崎町安眞木で神社が掲載されています。ゼンリン「いつもnavi」、国土地理院の地図、googoleマップを見比べて、下調べをしているのですが、どれにも掲載がないものが存在します。
内木城の天満宮を訪問したあと、念のためクルマを走らせているうちに、お堂を発見しました。現地の案内板によれば、千手観音堂とのことでした。梁のほうを見上げると、蟇股(かえるまた)に橘紋があります。ここは豊玉彦(とその一族)を祀るのか?と一瞬思いましたが、観音堂ですので、妙なことは考えないことにします。

tagawa-net.jp「木城の大藤」開花状況 | ReBorn!KAWASAKIMACHI:福岡県田川郡川崎町

この観音堂を取り囲むように藤棚がつくられており、どうやら町の観光名所としてPRされている場所のようです。藤の花が咲く時期には、きっと見事なことだろうと思います。
千手観音は煩悩にまみれた人々を救済してくれる素晴らしい仏様とのことで、宝くじ当選するよう、一生くいっぱぐれないよう、仲間由紀恵みたいな美人と仲良くなれるようお願いをしました。

(2020.06.14訪問)