美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

9月10日の日録

【本日の所持金:59,006円】

生活困窮者です。


Mahler: Symphony No.5 C Sharp Minor Kazuo Yamada conducts NHK Shymphony Orchestra (1985)

その昔、山田一雄さんという指揮者がおられました。たまたまyoutubeに1985年にNHK交響楽団を指揮したマーラー交響曲第5番がアップされていたので、聴いてみました。

生活困窮者は当時、まだ義務教育でした。失礼ながら山田一雄さんをえらく珍妙なダンスを踊るガリガリのおっさんとしか思えず、何故、このダンスから音が出るのか、皆目理解できなかったのを覚えています。


Mahler: Symphony No.8 E-flat Major (Excerpt) Hiroshi Wakasugi conducts NHK Symphony Orchestra (1992)

こちらは1992年に若杉弘さんがNHK交響楽団を指揮して、マーラー交響曲第8番を演奏したときのものです。正直に白状すると、当時「千人の交響曲」のすごさは良くわからなかったものの、じっと聴き入ることができました。

若杉弘さんは、これとは別にフォンテックから都響を指揮したマーラーの演奏が発売されており「悲劇的」を購入しました。いまも所持していますが、じつに素晴らしい演奏です。


【高画質版】マーラー:交響曲第8番 「千人の交響曲」 【HD】~Mahler : Symphony No. 8 in E-flat major, "Symphony of a Thousand"~

広上淳一さんもここ数年御無沙汰していますが、じつに貫禄のある演奏です。

 

www.mag2.com

マイナポイント事業

もともと個人事務所と自分の電子申告をしているため、生活困窮者はマイナンバーカードと、パソコン用のカードリーダーを持っています。この記事の作者はスマホで登録作業をやってみたようです。

殺意すら沸く法人税の電子申告(使いやすくしたら税理士の営業妨害になるとでも考えているのか?)に毎年耐えているせいか、特別定額給付金もマイナポイントも比較的サクサク終わったと感じていたのですが、まったくの初めてだと、たぶん、こんなものなのかもしれません。たしかに、電子申告で4つのパスワードが1枚のカードにセットされていることに気づいていないと、いきなり訊かれてもビックリしてしまうでしょう。そういうトラップに慣れてしまった自分が哀しい……。

使ったことがあるならついてこれるが、わからないひとはわからない。これではいくらCM打っても、ダメだと思うのですが。

 

f:id:bifum:20200911045709p:plain
f:id:bifum:20200911045820p:plain

生活困窮者の定期預金残高が510円増えているのに気づき明細を確認すると、1年物が満期を迎えて更新されていました。なんと、金利0.002%です。まだ継続中の3年物が0.01%ですから、この1年のあいだに、さらに定期預金の金利が下がったということです。80万円預けて255円の利子ってだけでもとんでもないのに、翌年の満期はとうとう缶ジュース一本買えないってことですからね。

月刊 YOU Official Web Site

あと、最近書店で見かけないと思っていたら、「YOU」って休刊していたのですね……。

 

ドコモ口座

なぜ、ドコモ口座は「本人確認が不十分」だったのか 「ドコモユーザー以外にも開放」戦略の“誤算”(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

ドコモ口座の不正利用、被害に遭う恐れのある人は? ドコモ以外のユーザーも要注意 - ITmedia Mobile

毎日、起床したら口座残高のチェックをしているので、かりに自分がやられても被害に気づかないということはないと思います。もし被害を受けたら30万円被害に遭うというのが痛いですね……。ドコモユーザでないひとを戦々恐々とさせるサービスやらないで欲しいです。

銀行のATMだと、キャッシュカードというモノと4ケタの暗証番号の「2段階認証」ですし、ネットバンキングでもPCログイン+暗証番号+ワンタイムパスワードの「3段階認証」を求められます。報道を読むかぎり、暗証番号を突破すればあとはなんとかなる状態だったというわけです。ドコモユーザだったら回線認証があったとのことで、ドコモじゃない奴はサービスをまともに提供すべき客じゃないとでも思ってたんですかね……。