松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

久留米市御井町 水分神社(高良大社 奥宮)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200506130109j:plain

f:id:bifum:20200506130200j:plain
f:id:bifum:20200506130225j:plain

古くは高良廟(別所)とされ、玉垂命の墓所とされていました。
福岡県神社誌では、高良神社(高良大社、高良玉垂宮)の摂末社 水分神社が、おそらくはこの神社のことだと思います。
現地は毘沙門天を祀るお堂としてつくられており、赤貧が訪問したときも、ろうそくが供えられ、線香の香りが漂っていました。
この地がほんとうに玉垂命の墓所であるかどうかは、さだかではありません。ただ、尾根を下った高良内に複数の墳墓が存在することを考えると、大王の霊を祀る場所であった可能性は常に頭にいれておくべきでしょう。

f:id:bifum:20200507183813p:plain

国土地理院の地図を見ていると、高良内側から直接奥宮に登るルートもあるようなので、墳墓を見下ろす位置に精神的な中心地としてつくられたものという仮定に妥当性があるかどうか、実際に歩いて考えてみようと思います。

(注)福岡県神社誌については、本社である高良大社分の内容を掲載します。----------------------------------------
福岡県神社誌:上巻51頁
[社名(御祭神)]高良神社(高良玉垂命八幡大神住吉大神
[社格]国幣大社
[住所]三井郡御井高良山
[摂社(御祭神)]高良御子神社(朝日豊盛命、暮日豊盛命、斯礼賀志命、渕上命、谿上命、那男美命、坂本命、安志奇命、安楽応寶秘命)、豊比咩神社(豊玉姫命
[末社(御祭神)]真根子神社(壱岐真根子命)、印鑰神社(高良神社の印鑰)、稲荷神社(倉稲魂命)、愛宕神社(加具土命)、御祖神社(天照大神)、天満神社菅原道真公)、八幡神社応神天皇)、琴平神社大国主命崇徳天皇)、厳島神社市杵島姫命)、水分神社(水分神)、味水御井神社(水波能売神)
----------------------------------------
(2020.05.06訪問)