美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

朝倉郡筑前町下高場 小隈天満宮




大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

福岡県神社誌では、旧朝倉郡三輪村に大字小隈があり、そこに田神社があるとあります。

ゼンリンや国土地理院の地図で確認するのですが、筑前町に小隈という大字は存在しません。大字下高場小字小隈はありますが、下高場地区は旧夜須村なので、三輪村大字小隈と安易に結びつけるわけにもいきません。

地名の謎が解けず、地図上で発見していたものの訪問を延期していたお宮でした。

f:id:bifum:20200504123705j:plain

ゼンリンとgoogleマップを目当てに現地を訪問すると、御神体が2柱あるコンクリートの祠があるだけです。どうもおかしいと周囲を見渡すと、もうひとつ比較的新しめのお宮があるのに気づきました。

f:id:bifum:20200504124303j:plain

扉が施錠されていたのでなかを拝謁させていただけませんでしたが、ガラス越しにのぞくと「小隈天満宮」とあり、どうやらこちらに改築・移転したもののようです。このお宮の裏手は花立山温泉と筑前町運動公園で、いつもなら親子連れがけっこう遊んでいるのですが、数組しか見かけません。かき氷の屋台が出ていたけれど、商売にはならなかったと思います。

----------------------------------------
福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.5.4訪問)