松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

7月5日の日録

【本日の所持金:19,043円】

f:id:bifum:20200705175415p:plain

5日14時から、前日に引き続き、梅雨の晴れ間を利用して自転車で神社めぐりをしました。今回の目的地は、久留米市太郎原町というところで、とにかく集落内に石祠やお堂が多い場所です。

f:id:bifum:20200705153833j:plain

久留米市太郎原町の日吉神社は、なんと笹竜胆紋が御神紋でした。この謎を考えないといけません。

日吉神社のほか、その近所にある石祠・お堂を片っ端から訪問してみました。事前にぜんぶ調べたつもりだったのですが、帰宅後に再確認してみると漏れがあるようです。いずれまた訪問して続きを調査したいと思います。

行きがけ、片の瀬温泉のところから筑後川の自転車専用道を利用したのですが、朝、そうめんと納豆を食べただけだったせいか、自転車をこいでいるとお腹が空いてきてフラフラしてきました。

休憩をとり、とりあえず自販機で買った三ツ矢サイダーをいただき、腹をごまかします。以前は家を出てコンビニに立ち寄り、カロリーメイトくらいは買っていたのですが、どうもああいうのを買うと各地でゆっくりしてしまい行程が延び延びになるため、今年に入ってから買うのをやめました。冬場はそれでもよかったのですが、どうも暑くなると身体を動かすのも難儀なようです。せめてゼリー飲料くらいは準備しないといけないかもしれません。

神社めぐりを終えたあと、数年前にいちど利用した定食屋を目指したのですが、なんと休業中でした。残念。

17時過ぎに帰宅し、冷凍食品のチャーハンをあたため、じゃがいもと魚肉ソーセージの煮物で晩御飯をいただきました。魚肉ソーセージは携行食としても使えるのでたいへん便利です。

ここ数日でだいぶ「神社めぐり」シリーズのネタが貯まりました。毎日決まりきった生活をしていると、なかなかブログを書くネタもないため、「神社めぐり」シリーズがないと、困ってしまいます。しかも、外の空気を吸い、運動になるのですから、一石二鳥とはこのことです。

とはいえ、二日続けて30km以上運動すると、太ももが熱をもってだるく、気持ち悪くなります。運動不足ですね……。