美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

久留米市田主丸町菅原 虚空蔵神社祇園神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200315021304j:plain
f:id:bifum:20200315021310j:plain

久留米市田主丸町菅原 須佐能男神社(祇園神社) - 美風庵だより

以前、ここから徒歩で数分の距離にある祇園神社を訪問しました。

あとで地図を確認すると、もうひとつ祇園神社があるのに気づき、いずれ訪問したいと考えていました。今回、旧浮羽郡田主丸町の神社めぐりを行い、あわせて訪問することができました。

神社と仏堂が建っており、境内にある案内板(石標)を読んでいると、どうやら昭和39年(1964年)に建立されたもののようです。発起人2名を中心として、30年かけて貯めた資金に、地元と地元出身者からの支援をあわせて建立されたとあります。

すると、ここが福岡県神社誌でいう須佐能男神社である可能性は低いと言えそうです。

境内に車庫があり、一段高いところに仏堂があって、横には石仏がずらりと並んでいる姿を見ていると、何もないところからいきなりこれだけの祭祀場がつくられるものなのか?という疑念もわくのですが、いずれまた考えてみたいと思います。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.03.14訪問)