美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

5月29日の日録

【本日の所持金:54,859円】

f:id:bifum:20200529200231p:plain
f:id:bifum:20200529200235p:plain

起床してmoneytreeの残高チェックをしたら、特別定額給付金10万円が振り込まれていた。
債務超過の赤貧にとってほんとうにありがたいことである。

f:id:bifum:20200529195532j:plain

赤貧が朝・晩いただいているのが、冷や麦とひきわり納豆に麺つゆをかけたものである。
昔からなぜ太いそうめんを冷や麦というのか謎だったのだが、どうやら「冷やした切り麦」が冷や麦の語源らしい。切り麦というのはかなり年配のかたでないと使っている姿をみない言葉だが、粉をこねて、伸ばして、切った麺をさす。要は、うどんのことである。
さすがに債務超過で生活が苦しいため、購入するのはダイレックスやイオンのプライベートブランドの冷や麦である。

創立20周年記念コンサート 延期に伴うチケット代金払い戻しのご案内 | 中部フィルハーモニー交響楽団

6月の中部フィル20周年記念演奏会のチケット払い戻し手続きについて、ちけぴから案内が来ていたので払い戻しの手続きをする。

「緊急事態宣言」の解除等に伴う、ミューザ川崎シンフォニーホールの営業再開について:ニュース│ミューザ川崎シンフォニーホール

どうやらミューザ川崎が6月1日から営業再開するとのことで、7月31日の洗足学園大学のバレエ公演は見に行けるかもしれない。もし行ければ、12月の第九以来のミューザ川崎である。また、同じく7か月ぶりの演奏会となる。

日盤:2020/07/31
震宮(東)
┌────┐
│丁 蓬 五│
│壬 景 天│
│    │
└────┘
ちなみに奇門遁甲の日盤を調べると、7月31日9時からの東行は悪くない。

以前からたまにこの日記でも、ダブルAとその周辺の悪行について触れてきた。検察の本丸は、K井夫婦ではなく、その支援者である広島政界の長老と、禅譲狙いの某派閥領袖としてきたが、さらに上を目指しているようである。しかし謎は、R山会事件以降、様々な案件で暗躍してきた政権の守護神が、ダブルAをヨイショしまくる産経のリークで売られたことである。ダブルAにしても、下手な切り方をすれば前川喜平の二の舞になってさらに政権を追い込むだけなのだが……。おそらく黙らせるための次の椅子が用意されているのだろう。
しかし、ダブルAと心中するつもりにしかみえない自民党公明党の体たらくはいったいなんなのだろう?
小選挙区の公認申請が、中枢へのイエスマンしか残せなくなっていることもあるのかもしれない。
やっぱり、小選挙区の導入は大失敗だった。もうそろそろ、日本が立ち直れなくなるのではないか。