松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

久留米市田主丸町田主丸 月読神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200208093859j:plain

f:id:bifum:20200208093918j:plain
f:id:bifum:20200208094343j:plain

335 お三夜さん 眼病封じ 田主丸町

赤貧は神社研究をしはじめた日が浅いため、福岡県神社誌を読んでも「さんやさま」が出てこないのが不思議でした。筑豊のクソ田舎から田主丸まで、子供のころから何回も通っているはずなのに、その神社が掲載されていないとは……。今回、訪問して現地案内板をみると、本社が別にあるとのこと。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 

約3kmほど離れた益生田地区二田集落にあるのが本社らしいのです。

どうもこの本社ふくめて考える必要がありそうなので、本社を訪問したときに、併せて考えたいと思います。

地図を眺めていて気づいたのですが、益生田地区って、益永・麦生・二田の合成地名なんですね……。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.02.08訪問)