松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

4月22日の日録

【本日の所持金:15,473円】

給料日だからだいぶ△は解消するのだろうと思っていたら、結局、含み損の拡大もあり△39万円となっただけであった。困った。
まだまだ節制が必要な日々が続きそうである。

f:id:bifum:20200422192041j:plain

http://www.ei-sake.jp/whisky.html

シングルモルト 江井ヶ嶋 シェリーカスク | 江井ヶ嶋酒造オンラインショップ

ブレンディッド 江井ヶ嶋 シェリーカスクフィニッシュ | 江井ヶ嶋酒造オンラインショップ

以前、この日記でも触れた江井ヶ島酒造から新しいウィスキーが2種類出ているのを知った。過去の赤貧であれば、1本まず注文して味見をし、美味ければもう1本注文することにしている。ところが今回は、とてもそれだけの資金がない。1本ずつ注文したので、いつか懐も回復し、心おきなく開封できる(美味ければ2本目をちゅうちょなく注文できる)日が来るのを楽しみに、押し入れに保管しておくことにする。

近所のタクシー会社が一部をのぞいて休業するそうである。ほかの観光バス会社が売上前年同月比2%(つまり98%減)という話は聞いていたので、いよいよコロナ不況が身近に迫ってきた。過去の大地震や大雨による災害は、あくまでも局地であり、日本全体が死んだわけではなかった。まだ動いている地域から、被災地を支援できた。今回は、日本全体、とくに人が動く大都市圏が真っ先にやられる。助け手がどこにも居なくなる可能性が高い。ある意味、最悪といえる。

youtu.be

youtu.be

衆院静岡4区補選 4新人の争いが確定|静岡新聞アットエス

静岡補選の政見放送youtubeにアップされている。静岡県内のNHKと民放で放送されたものだが、政見放送をめいっぱい使ってあいかわらず暴れていて面白い。あるべき姿を追求している。

NHKから国民を守る党 投票サイト

N国の投票サイトに先日登録した。法改正等について賛成・反対・わからないの3択で意見を募る場所である。これだけネット社会が進展しているのだから、これもひとつの在り方なのは間違いない。