美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

初盆と肉

8月11日、個人事務所の関係で小倉方面に初盆参りに出かけました。高速道路もJRもたぶん激混みだろうと思われたため、甘木営業所から呉服町までバスで出て、小倉行の高速バスに乗り換えました。誰かが運転してくれているあいだ、のんびりと本が読めます。

ハチミツとクローバー 1

ハチミツとクローバー 1

 

先日上京した際、ふと福岡空港の待ち時間で読みはじめてから、ずっと「ハチミツとクローバー」を電子版で再読しています。

dic.pixiv.netいまさら青春恋愛ものなんか読んでどうするのかと訊かれそうですが、花本はぐみ(はぐちゃん)が可愛くて……。とろけそう。
 
西小倉駅前に到着したら、知人事務所のあるビルのお手洗いを借りて、白いシャツに着替えます。さすがに柄物を着て初盆参りをする度胸はありません。

f:id:bifum:20190811141529j:plain
f:id:bifum:20190811142003j:plain

ビルを出て出かける前に、まずは久しぶりに八坂神社と境内の高倉稲荷神社にお参りしました。

  
初盆参りを終え、肉食獣はぐちゃんに触発され、久しぶりにサーロインをいただきます。

小倉・魚町のいきなりステーキでサーロイン400gをいただきました。

自転車買っておカネがないから徹底して節約せねば……とあれだけ言い聞かせていても、漫画のなかのはぐちゃんの食いっぷりに負けてしまいます。

f:id:bifum:20190811143908j:plain

----------------------------------------

ラーメン・カレー・定食/5月既存店売上いきなり!ステーキ26.6%減 | 流通ニュース

いきなり!ステーキの既存店の売上高26.6%減、客数26.5%減、客単価0.2%減。

既存店売上高が2018年5月から14カ月連続減少している。

全店の売上高25.4%増、客数24.8%増、客単価0.5%増。

国内店舗数459店。

----------------------------------------

サラダを食いながら肉が焼けるのを待ち、食ったらお勘定というスタイルを求めている肉食家が日本国中に大量生息しているはずもなく、新規出店で焼畑商業やっているようですが、いちおう小倉・魚町の店舗はそれなりにお客さんが入っているようです。

 

そのあと、前から気になっていた門司区の神社をめぐることにしました。

「神社めぐり」シリーズは、だいたい1か月前に訪問した記事をUPする感じになっています。境内をぐるりと一周して写真を撮ったあと、いろいろと調べたり考えたりすることもありますので、どうしてもすぐUPできるものではありません。なかなか難しいものに手を出した、という気がします。