松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

大辞林第4版

赤貧です。

【特設サイト】大辞林 第四版|三省堂

#4版大辞林 hashtag on Twitter

iPhoneに入れている物書堂の辞書アプリで、大辞林第4版の告知が出ていました。どうやら6月の時点で、出版元の三省堂からも第4版の告知がでていたようです。
初版、第2版までは、紙の辞書をはぐりつつ、便利に使っていたのですが、第3版のころになって、シャープの電子辞書を買ったところ、ほぼ紙の辞書を使う機会がなくなり、書棚の飾りになってしまいました。途中からはiPhoneと物書堂のアプリばかりとなり、毎日、なにかの言葉を辞書検索する日はあっても、紙の辞書をはぐるのは、年に数回となってしまっています。
持ち運べてすぐに調べられるのは、iPhoneと辞書アプリの最大の利点で、そのなかで敢えて紙の辞書を発行するというのも、えらいことだと感じます。
とりあえず9月5日以降、書店に出向いて現品を確認することにします。
(2019.08.09記述)