松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

明龍軒

goo.gl

f:id:bifum:20190502203523j:plain
f:id:bifum:20190502203747j:plain

甘木から熊本に行くとき、久留米まで甘鉄とJRで出て、新幹線に乗り継ぐのが一般的だと思います。
時間がかかっても安いのがよい、という向きにおすすめなのは、西鉄甘木線を学校前駅で下車し、高速道路上の「宮の陣」バス停から熊本交通センター行の高速バスを利用する方法です。
高速バスだと座れるし、熊本駅から路面電車やバスで市内に移動せずとも、直接繁華街へ乗り込むことができます。なんせ乗り継ぎが20分程度の待ち時間1回で済むので便利です。
2日の帰路、水道町バス停から福岡空港行の高速バスに乗り、宮の陣バス停で下車して、学校前駅に向かって歩きます。学校前駅の真正面にある明龍軒が営業していたので、久しぶりに立ち寄りました。
先日、下関市内で観光客向けの中途半端な豚骨ラーメンをいただきました。あれで消化不良だったのですが、ここの王道ともいうべきクサい豚骨スープの味は、安心感すらおぼえます。
やっぱり、豚骨スープはこうでなくてはいけません。