松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「大航海時代にわが国が西洋の植民地にならなかったのはなぜか」

shibayan1954.blog101.fc2.com

f:id:bifum:20190416205613j:plain

大航海時代にわが国が西洋の植民地にならなかったのはなぜか

大航海時代にわが国が西洋の植民地にならなかったのはなぜか

 

 最近は電子版で書籍を購入することが多く、紙の本を久しぶりに購入しました。
この本の著者は十年以上前から歴史関係のブログを開設しています。赤貧がこのブログを知ったきっかけは、旧唐書新唐書に書かれた「倭国」と「日本」の違いに触れた以下の記事がきっかけでした。

shibayan1954.blog101.fc2.comネット上に同じ考えをもつ人が居るということがとてもうれしかったのをおぼえています。
それから毎週更新されるたびに、いろいろと勉強させていただきました。今回、はじめて本を出版されるとのことで、赤貧も及ばずながら1冊購入させていただいた次第です。すでにブログで元記事は読んでいるのですが、本にするにあたり再構成・再編集されているとのことなので、じっくりと「勝者が書き換える前の歴史を探す旅」に同行しようと思います。