美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

ICF-B02

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ シルバー ICF-B02(S)

SONY 防災用 手回し充電 FM/AMポータブルラジオ シルバー ICF-B02(S)

 

 

 

f:id:bifum:20181017230733j:plain

7年前に、手回し発電機能付きのラジオを購入しました。その後継機種が、amazonで在庫切れのたびに値段が数倍に跳ね上がるのをみると、コンスタントに売れているようです。
発電機のハンドルを30回ほどまわすと、30分ほどラジオを聴くことができます。ただし、AMはNHK第一放送くらいしか受信できません。RKBもKBCも、ノイズがひどく、聴けたものではありません。

ワイドFM|九州朝日放送

ただ、このラジオはAMラジオ局のFM送出にも対応しているため、FM放送として聴くことができます。だからAM放送の雑音がひどくても、よほどの状況下でないかぎり、FMとして聴けばよいのです。
このラジオに不満があるとすれば、内蔵充電池に直接AC電源などから充電する方法がないことでしょうか。ハンドルを手回しして充電するか、乾電池で利用するかの2択しかありません。後継機種は、AC電源からの充電や、太陽光充電にも対応していますので、買い替えるだけの理由はありそうです。
赤貧はたまに読書のついでに使う程度なので、まだまだ今の手持ちを使い続けるとは思いますが……。