松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ぶた汁

f:id:bifum:20181002183909j:plain

赤貧は「ぶたじる」と呼びますが、世間一般ではどうやら「とんじる」と呼ぶほうが多いようです。
5年物の味噌でぶた汁をつくりました。
具材は豚こま切れ、キャベツ、エリンギとにんじんのみです。いろいろな食材をちまちま購入すると、おカネがかかります。シンプルは安くつきます。
まず、豚こま切れを焦げ目がつくまで炒めます。炒めたら日本酒を振り掛けて、こんどは煮えにくいにんじんを並べその上にキャベツとエリンギを置きます。あとは蓋をしてしばらく煮たあと、味噌と創味シャンタンを溶き入れてさらにひと煮立ちさせます。
あまりに真っ黒すぎて醤油じゃないかと思われるかもしれませんが、しっかりとした味で、意外と美味いのです。