松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「StageCameraHD2」

StageCameraHD2 - 高画質のカメラ

StageCameraHD2 - 高画質のカメラ

  • sky-nexus Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 日記用の画像などに使用しているカメラアプリに新バージョンが登場しました。使い勝手に問題はなくこれからはこれでよいかと思ったのですが、画像サイズから1280x720が削除されていました。もっとも画像サイズの小さいものでも、1920x1080からになってしまっています。
日記用の画像は、場合によっては加工しますので高画質である必要はないのです。
とはいえ、画質の向上にまったく意味がないわけではありません。

f:id:bifum:20181006143125j:plain
f:id:bifum:20181006143113j:plain

エディタの画面を新旧のアプリで接写してみます。
縦縞の減った左側が、同じ解像度で新しいバージョンで撮影したものです。そのかわり、1割ほど画像サイズも大きくなっています。
しばらく使ってみて、日記に画像をアップロードしやすいかどうかで、どちらを使い続けるか、決めようと思います。