松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

かほラーメン

goo.gl28日、福岡日産のお店に営業車を点検に持ち込みました。帰り、以前勤務していた某市役所の新庁舎建設現場前を過ぎました。もう少し工事が進んでいるのかと思っていましたが、まだ姿かたちはあらわしてはいないようです。
西鉄大隈営業所跡は、転回場として使用する部分以外は閉鎖されていました。ただ、残された敷地の広さをみると、おそらく現地出退勤+夜間停泊があるのだろうと推測できます。
ほんの2年ほど前まで、ほぼ毎日生活していた場所なのに、あっという間に寂れた景色に驚きつつ、かほラーメンに14時ごろ到着しました。Bセットをいただきます。
から揚げは5個入りのスタイルだけは堅持していますが、大きさは往年の半分もありません。ただ、小さくなったぶん、片栗粉の皮がよりクリスピーな食感になり、パリパリとしていてこれはこれで悪くありません。小さいため、どうしてもジューシーさは損なわれてしまいますが、味付けそのものはむかしどおりで、この味付けを考えるとこれはこれでよい気がします。
ラーメンは辛子高菜をのせて、スープまでいただきました。いろいろ食してきましたが、やはり地元の味はよいものです。