松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ビーフン炒め


https://youtu.be/joooNTUPpFk
20年以上前、
♪今日のおかずはなんだろな わーい やった ケンミンだ
♪ケンケンミンミン 焼きビーフン たまに食べると 美味しいよ
♪毎日食べると ちょっと飽きる
というCMがありました。
このCMのすごいところは、自社製品を「たまに食べると 美味しいよ 毎日食べると ちょっと飽きる」と歌いつつ、お年寄りから子供まで、列を作って食べにくる映像とあわせたところでしょうか。CMとしての効果は抜群だったと思います。当時久留米に住んでいたため、西友傘下になるまえのサニー(岩田屋が経営していたころ)まで買いに行き、「これはこれでありっちゃありやが、なんやもそもそしてノドにくるなあ」と思ったものです。
その後も、見かけると買います。焼きそばと同じ感覚で麺主体でつくるともそもそになり、飲み込みにくいおかずになってしまいます。そうではなくて、肉を炒め、野菜を炒めて、最後にビーフンと水を加える感じで作ると、じつに美味しくいただけます。
同じくCMで「ピーマン入れんといてや〜」というのがありましたが、たしかにピーマンを入れすぎるとピーマンの匂いに負けてしまうため、入れるなという気持ちはよくわかります。
今日もごちそうさまでした(-人-)