松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「どこでもみじ」

https://nisikido.co.jp/kasi/momiji/dokodemomomiji.html


前から広島に行くたびに気になってはいたのですが、40過ぎたおっさんが堂々と買うにはあまりに可愛すぎる商品のため、敬遠しておりました。ただ、40過ぎどころか50過ぎだと思われてもおかしくない雰囲気だとよく最近指摘されるため、いざとなれば「孫に!」と言い訳できなくもないだろうと思い直し、とりあえず1箱購入してみました。
 
ドラえもんのほうは「レモン味」。白餡にレモンピールとホワイトチョコレートが練りこんであり、甘さのなかにちょっと苦さもある、さっぱりとした味わいです。子供向け商品だとなめてましたが、普通に美味しいではないですか。
ドラミちゃんのほうは「いちご味」。こちらはいちごの匂いはするものの、あまりいちごの風味は感じません。いちご大福みたいな感じで美味しいのかと思ったけれど、酸味がすくなすぎてそんな感じではありませんでした。
ドラえもんのほうは「生もみじ」を買って帰るよりはるかに喜ばれると思います。これはやられた、という気分です。
 
しかし、ドラえもんがドラミちゃんを背負ってあげているのはよいのだけれど、アタマまでよじ登るのってこれはこれでドラミちゃんもつらいだろうなあ……。