松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

「パイロット リッジ」

http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_func/31_ridge/
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_func/41_ridge/

赤貧ですが、まいにち使うボールペンのよいものが欲しくなりました。パイロットの「リッジ」シリーズから、3色ボールペン+シャーペン、と、4色ボールペン+シャーペンの2種類を購入しました。ちなみに両方とも、ボールペンの替え芯とシャープ機構部は同じものなので、機能が多くなり外側が高級になったぶん、高くなった感じです。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/multi_func/acroball_2+1_3+1/
ふだん使っている「アクロボール3+1」500円に比べると、重さや握り心地がだいぶ違います。万年筆の重心に近い感覚です。仕事場で使うには「4+1」は金ぴかすぎるので、「3+1」を持っていくことにします。実際の書き心地は、ある程度使ってみないとわかりませんからね……。さあ、どうでしょうか。