松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

荒熊稲荷神社




小倉にでたので、そのまま長府の荒熊稲荷まで足を伸ばしてみる。今日も雀と鳩とニワトリが境内で同居する姿がお出迎えしてくれる。

                                                                              • -

http://iminomiya-jinjya.com/pray
かの足利尊氏にいたっても楠木正成に敗れたのち、九州へ落ち延びる途中、武運の神として知られる神功皇后の社壇(忌宮)に詣で再起のご加護を祈願したところ神願が叶ったという霊験あらたかな逸話もあり、多くの方がご祈願に訪れます。

                                                                              • -

もともと、この話をたまたま知って、お隣の忌宮神社にお参りしたのが最初だったのですが、すっかり目的の場所が逆転してしまいました(-人-)今日も商買繁昌と書いて祈願紙を投函しておきました。