松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

外付けキーボード


外付けキーボードを毎日使用している。これがないと外で仕事にならないと言ってよい。見てのとおりタッチパッドがついているのだが、Windowsでないと動作しないため、まだ使ったことはない。基本、これにiPhoneを接続して利用する。カーソルの移動は、直接画面をタッチして行う。
https://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050420u1/index_j.htm
むかし、librettoU100という機種を使用していた。最終的に基盤がおかしくなり、キーボードが反応しなくなったので中古で売っぱらったのだが、じつによい機種だった。librettoで、小さめのキーボードにはもともと慣れているというのもあるが、あれから10年で、さらに軽量・小型の作業環境が手に入る時代が来たかとおもうと、なかなか感慨深い。これでもう少し儲かると、タブレットの購入といったことも考えないといけないのだろうが。