松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

コイケヤ プライドポテト 手揚食感柚子香るぶどう山椒

https://koikeya.co.jp/pridepotato_item/index.html
どういう味わいなのか興味があったので買ってみた。開封してすぐ柚子の香りが一瞬だけただようが、確かめようとしても、二度目は感じない。ポテトチップスを口にいれると、ざくっとした食感。カルビーの堅あげポテトほど堅くはない。山椒の香り、とくに実の部分の感じがあっという間にひろがる。山椒の実を刻んだりつぶしたりして口に含むと、ピリッとした感じがする。あの味がよく出ている。
 
けっきょく、柚子の香りは一瞬だけで、山椒のピリッとした味わいと、ベースの醤油の旨みを味わう一品。ときどき、絶妙に酸味を感じるのは、おそらくは柚子の皮だろう。アクセントになっている。
 
しかし、「日本産じゃがいも100%」と、袋に大書してあるのはどういうことだろうか。関税の関係で、生のじゃがいもは国産ばっかりしか流通していないから、いまさら「国産」と強調する意味はなかろうに……(関税が見直されたのだろうか?)。まさかそこらへんのカラクリを知らない消費者に訴求しているわけではあるまい。湖池屋ともあろうものが、そんなことするかね……( 一一)