松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

FXをやってみた

以前から書いているとおり、証券会社に口座を開設し、株と投資信託をはじめました。
 
せっかくなので、FXの口座も開設してみました。
 
現在、▲300円です。最初の2日で▲17000円を叩き出してしまい、かなり凹んでいたのですが、なんだかんだでやっと▲300円まで戻ってきました。
 
これ、投資でもなんでもないですね。
 
パチンコとかの類いです。
 
長期的に外貨預金みたいに保有するというテもあるんでしょうが、それにしては損切りの保証金が大きい。チャートの動きをみて、これから上がるか下がるかを当てる感じ。これなら確かに、入門書がわかりにくいはずです。読む意味があんまりないもの。
 
最大の問題は、じっと張り付いておかないといけないということです。もう20年はパチンコやってませんが、同じくらいの勢いで張り付いて、ずっとチャートを眺めてないといけません。下手にトイレにも行けないし、皿洗いや鉢植えの水やりもできない。ちょっとの変動で、100円単位の上下がザラ。心臓に良くない。
 
どうにかして、残りの▲300円返したら、お休みしようと思います。ムリです。この世界は。
でも、どうも300円負けっぱなしってのが気になって、つい時間をかけちゃう。無駄に時間をとられてしまう。
 
たぶん、パチンコとか麻雀にハマるひとってこういう心理なんでしょうね。
 
▲300円諦めるかな……。いや。300円もあきらめちゃいかん。ぜったいに差し引きゼロか、100円でもプラスにせねば(めらめら)