松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

殿さまのお名前


小倉で仕事でした。帰路、八坂神社にお参りしました。神頼みの回数が激増しましたね。どこに行っても、近隣でみかけた神社には必ず手をあわせるようにしております。
 
神社改修の奉賛者名簿が額にして掲示されていたのですが、熊本の前は小倉だったですね、たしか。小倉は小笠原藩だと考えてしまいますが、その前は、細川家ですもんね。でも、都知事選にでたりいろいろ稼いでいる割にはせこいなあ。金額。
しょうがないか。熊本県知事の次は本当は都知事選にでたかったけど、ある事件で失言こいて鹿児島出身の重鎮議員と自民党本部の機嫌損ねて、都知事選の道ふさがれて、日本新党つくって参院議員にもどってきたんでしたっけ。なんと総理大臣にかつがれてしまいましたけど。
そういう意味では、あの都知事選は本望だったんでしょうね。もともとあの地位を狙ってたわけだから。