松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

伏見稲荷大社

http://www.genbu.net/data/yamasiro/fusimi_title.htm




23日、亀岡駅から京都駅に一度戻って、こんどは稲荷駅へ向かいます。目的地は伏見稲荷大社です。
十数年前に一度来ているはずなんですが、外国人の多いこと!アジア系のあまり区別のつきにくい人相で、朝鮮語、中国語、日本語が混じり合い、さらに白人や黒人のかたもいっぱい。外国人観光客満足度3年連続ナンバーワンの幟が至るところに立っていて、こっちがビックリします。
で。肝心のありがたみというか、霊気は、同日まわったほかの神社より段違いに強く感じました。まあ、考えてみれば当然のことで、参拝者の数が段違い。鳥居を寄進した人々の想念も段違い。ただ、多くの人の意識が集積しているから御利益があるかどうかはまた別ですけどね。