松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

岩清水八幡宮

http://www.genbu.net/data/yamasiro/iwasimizu_title.htm




23日のつづきです。最後に、岩清水八幡宮に向かいました。京阪電車八幡市駅で下車し、男山ケーブルカーで、山上に向かいます。往復400円。てっきりICカードが使えると思い込んでジタバタしていたわたしを、京阪の社員さん、なんと出発時刻過ぎてるのに待っててくれました。感激です。
岩清水八幡宮は初めてでしたが、伏見稲荷と全く異なる静けさで、6月に行った熱田神宮よりも、高良大社香椎宮で感じる雰囲気に近いものを感じます。そこはやはり、宇佐神宮を勧請して来た由来によるものかもしれません。