松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ペデストリアンデッキ(゜゜)

いまでは県内でも小倉駅博多駅でも見かけるようになったペデストリアンデッキですが、おぢちゃんの記憶の範囲でいちばん最初だったのは、西鉄久留米駅だったと思います。
ここは、おぢちゃんがまだ子供だったころから、こうなってました。調べると、1983年だそうですね。おぢちゃんは左目が悪いので、当時、久留米医大に定期的に検査に通っておりました。そのとき、甘木から西鉄久留米まで、電車に乗るわけです。そして、大学病院に行く。
 
帰り、岩田屋や六つ門の井筒屋で、お菓子を買ってもらえるのが楽しみでした。あのころは気づきませんでしたが、今になってみると、バリアフリーなんて全く考慮しなくてよい時代の、すごい産物ですよね。上り下りの段差のすごいこと。
でも、慣れるものなのです。
しかし、リベールって昔からあるけど、何が入ってるんでしょうね?ぜんぜん入ったことがないからわからないや(゜゜)いっかい偵察してみるか……。