松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

たまたま別件でコメント書いてて資料をあたってたんですが(゜゜)

ここに書いてあるとおりなんですよね。
まんま引用できないから考えないといけないんだけど、書いてあることはまったくそのとおり。
給付奨学生制度とかそういう制度を導入して、子育て支援つか、次世代育成をやりゃあいいのに、そういう話ってまず見たことがない。あくまでも日本で奨学金って、学生ローンのことだしね。
司法修習生ですら副業禁止なのに貸与でしょ。給費制ではない。
階層固定ねらってるんだろうね。カネを払えない貧乏人は階層上昇をあきらめろ、這い上がるチャンスは極力摘む、ということだから。
怖い世の中だよな。
そりゃ、少子化になるはずだわ。
 
困ったな。もっと社会に対して肯定的な希望をもたせるコメント書かなきゃならんのに、絶望をあおるだけになっちゃう。どうしたもんかいな(^_^;)
 
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5120.html

                                                                              • -

従って、少子化対策の基本は、期待所得を下げるか、子育て世帯の所得を上昇させるしかない。

                                                                              • -

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1587.html

                                                                              • -

子育てや教育の費用を負担せずに相対的に豊かな生活をしていても高齢者になったときには若い世代から同じだけの社会移転を受けられる(あるいは子育て期間の断絶がないため高いキャリアが可能となり、老後に、より大きな年金給付を受けられる)ため、子供を産み、育てない方が有利とする者が増えるのである。

                                                                              • -