松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ここ数年、散発的にこの話題を見てきた気がするが。

朝倉スイゼンジノリ 寛政5年創業、老舗養殖17代目の訴えは届くか(前):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース
朝倉スイゼンジノリ 寛政5年創業、老舗養殖17代目の訴えは届くか(後):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース
 
黄金川周辺地図
 
もう何年も前から、ダム工事が進むうちに水量が減つてしまつたと話題に成つてた氣がするのだが、市長も愈々に成つて視察か……。選舉來年だもんな。選舉對策か?
川と云つても、たしかここ私有地だつたはずなんだよね。
全國で最後に生き殘つてるわけだし、このまま手をこまねいてゐると云ふわけにもいかない氣もするんだけど……。
最後に食つたの、もういつの話だろ。10年は經つ氣がする。
昔はかき揚げの天ぷらにして、うどんの上にのつかつてたんだけどねえ。今はもうさう云ふ食ひ方なんて無理だらうな。
 
福岡ニュース@よかよか:小石原川ダム建設で希少種の藻類「スイゼンジノリ」絶滅の恐れ
 
何年か前も話題に成つたなと思つてネットを探してゐたら、かう云ふニュースの跡を發見。
 
地元の大學ぢやないつてのがミソなんだらうね。因果關係の證明に關はりたくないんだらうなあ。