松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

なかなか手厳しい( ・_・)

そういやあちこちいっぱいできてるよね。
その裏ではこういう動きがいっぱいあるんだ……(´・ω・)こわいこわい。

                                                                              • -

メガソーラー・バブルは破裂?~馬鹿があまりにも多い:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース
 
メガソーラー・バブルは破裂?〜馬鹿があまりにも多い
 
 福岡県筑豊地区はメガソーラ建設のラッシュになっている。原因としては土地が安く予定されていた工場団地が開発ストップになっているのが多いことがあげられる。東京からTELがかかってきた。「筑豊のA町で17メガ・メガソーラーの計画が頓挫した。土地代は6億円したが、3億円戻ればよい。資金を注ぎ込んだ連中は2億円欲しいと言っているが、1億円で話をつけることができる。4億円で買うところはないだろうか」という相談である。

 「ここなら食指を動かすだろう」と考え、B社長に探りを入れてみた。「あー、その話は聞いたが、まったく話にならないよ。あの土地の地形からいえば2メガが限度だ」と馬鹿にした口ぶりだ。要約すると (1)まず40mの高低差があり造成代がとんでもなく高くつく。造成しても2メガしか発電することができない。(2)このA町では買取枠は1メガしか残っていない。B社長のところも4メガ、2メガ、1メガと、3つの計画案を提出したが、九電とA町から「枠がない」と断られたという。

                                                                              • -