松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

お酒のんでます( ´∀`)

スーパーで「まる純米」が特売だったので買ってみた。
 
ええ。紙パック入りの安い純米酒です。
 
昔は、吟醸とか大吟醸とかを冷酒でよろこんでたわけですが。
もうおぢちゃんも高齢だしね。
こういう純米酒を電子レンジでお燗して、煮物や塩サバをあてにして呑むのがもうマヂで美味い!
 
ステーキとか、鶏肉とかだと、ウィスキーの薄めの水割りがちょうどいいんだけどね。甘くなくて、きりっとしてて。
焼酎じゃ、ドライ感が中途半端すぎて駄目なんだよね。肉はやっぱり、舌を洗いながら肉そのものを味わってナンボだもん。
 
それに対して、煮物や焼き魚は、純米酒と一緒にホワンと食ってナンボですわね。
塩サバ美味しいね(*^_^*)
燗酒とホントによく合います。
 
おぢちゃん、そういやまったくワイン呑みませんなあ……。
だってわかんないんだもん。合うような料理に出会ったこともないし。甘いんだよね。香りもきついし。なにがいいんだろ。