松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

(~ヘ~;)これは……

http://asahi.co.jp/beforeafter/list/d00071peng.php
 
建坪16坪に1600万。ちょっとね。
 
セシウム水の貯蔵タンク 兼 ボウフラ発生装置 ……どう考えてもやばいだろ。
 
まあ、高齢者にかぎらず単身者向けで、ああいう納戸をど真ん中にして回遊させるプランってのはありっちゃありなんですよ。
気密性の問題と、孤居と言えども「来客にどう対応するか」という問題があるからあそこまで完璧な変形ワンルームは思いついてもやらないだけでね。
とくに年金暮らしの年寄りは日中ヒマだからけっこう来客の出入り激しいんだよな。
ただ、あのおばあちゃんハンパなく清潔っぽいんで、あれでも大丈夫だろうとは思うけど。
男にゃあのプランはムリだ( ;^^)すぐ散らかす。
 
むしろ問題は、どうせ畑もいじってあげるんだったら、耕運機で掘り返してでかい石をとるだけじゃなくて、クリプトモスとか腐葉土とか、なんか土壌改良材すきこんであげればいいのに。
単に耕運機で掘り返しただけだと、あのテの泥は、雨水でまた固まるからな(´・ω・)
バークチップ、たぶん雑草対策のつもりなんだろうけど、バークチップは腐食して土にかえるのに何年もかかるからね( 一一)しかもおばあちゃんの家の庭、いままでの状況が良くないから微生物もそんなにおらんはずやし。あれが最終的にいいかんじで土壌改良に影響及ぼすまで相当時間かかるぞヲイ。
 
あと、葉野菜と実ものだけをおばあちゃんが育てるならあれでいいけど、はつか大根やってたよね?根菜を育てることもありうるんなら、あんな簡易スプリンクラーじゃなくて、ふつうにシャワーヘッド買ってきて手押しポンプでいいから散水できるようにしたほうが良かったかもね。