松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

今日はお盆休みです

仕事場に一回顔を出して、業者さんの夏休みスケジュール確認して、自分もお休みとって帰宅しました。
 
今、昨晩録画した「ビフォーアフター」を眺めてるんですが。
 
このマンソンを買う前は、おぢちゃん、普通に地べたを買って、家を建てるつもりでした。
2年くらい、ああでもない、こうでもないと、「マイホームデザイナーPRO」というソフトを買ってきて、いろいろ考えました。
 
間取り&3D住宅デザインソフト|3Dマイホームデザイナー|メガソフト
 
小さめの家だけど、小さい家によくあるLDKに客を入れないと客をもてなす場所がないような家じゃなくて、玄関はいったら正面に階段と床の間飾りで、左手に客間と書斎があって。
一部RCにして、2階にLDKとお風呂をあげて。
洗濯機と、キッチンと、物干し用のベランダは一直線に出入りできて。
お風呂はシステムバス押し込んで。
 
で。
出来れば書斎は待合として使えるようにして、客間は、庭の つくばい側から、入れるようにして。炉を切れる場所を作っておいて。
 
書斎と客間からは雑木林をモチーフにした庭が見えて、クルマ2台分の駐車場と、野菜畑もほしいな、と。
 
と、2年間あれこれ考えて、「これが作れる土地を探そう(^o^)/」って頑張ったのですが。
郊外の住宅地ならできるんだけど、
・病院が近い
・駅もしくはバス営業所が近い
という条件じゃなかなかない(´・ω・)
 
いや。厳密に言うと、あるんだけど、おぢちゃんの稼ぎが追いつかない。
 
「やっぱり実家に居候から脱却できないのかな」と思いだしたちょうどそのころ、ここのマンソンの最後の売れ残りを見つけて。
左に歩けばバス営業所、
右に歩けば駅。
目の前に150床の病院(老健併設)が見えてるし、交番も近い。
「立地わるくないよ?( ・ω・)なんでこれ売れ残ってんの?」
「じつは……( ;^^)」
と不動産屋が窓を開けたら、焼き鳥屋の焼き場から伸びる煙突がでーん、と一本。
 
「( ;^^)煙害か……」
 
で、3日考えて、下手にわがまま言って立地を逃すより、立地優先で考えたほうが絶対老後のためにはいいはずだ、と思いついたので、マンソン暮らしになったわけです。
 
今の目標は、さっさとマンソンの借金完済することと、自転車で通える範囲に、百姓道具を入れられる倉庫と、野菜畑を作れる地べたを購入すること。
 
どっかいい売り地ないかなo(・_・= ・_・)o