松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

ニュースを見てて思ったこと

朝からテレビを見ていたのですが。
ライターのガスを「気持ち良くなるから」と、20本分吸引したあとに、タバコに火をつけて、マンションの一室を丸焼けにした17歳が重傷かつ逮捕だそうです。
 
そういや。
 
もう何年前かも覚えてないけど。
 
昔、実家からクルマで数分のところでありましたね。
 
刈り払い機に給油しようと混合油(ガソリンとエンジンオイルが混ざった状態で売ってるやつ)が入ったポリタンクのふたを「くわえタバコ」で開けて、何かの拍子に、灰がポリタンクの中に落ちて、発火してボヤ騒ぎってのが。
消防団のひととかも来てたんですが、「何が原因?( ・ω・) 」「なんか混合油を、くわえタバコで給油しよって引火したって( 一一)」「なめんな忙しいんじゃ凸(゚Д゚#)」と、鎮火するころには2割くらい、呆れて帰っちゃって消防団のひとが減ってました(笑)
 
で。
 
去年もなんか、「シンナー遊びのあとにタバコ吸ったら肺が丸焼けで死亡」というヤンキーさんの死亡記事を読んだ気がする。
 
みんな、小学校と中学校で理科って習ってるはずなんだけどね。
 
夏休みも半分すぎました。
よいこの皆さんは火に気をつけましょう(をいをい)。