松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

もうすぐ1万キロ

営業車が我が家に来たのが11月なのでもうすぐ半年です。
もうすぐ1万キロですね。
1万キロ乗ってみて思うんですが、ホントこのクルマ「平面番長」です( 一一)
 
甘木から久留米とか日田とか二日市とか、平地を移動するときは20km/Lは確実に出します。
早朝深夜のクルマの少ない時間帯だと、25km/Lとか叩き出したこともある。
冷水峠(標高150mくらい)を越えて往復でも、エアコン常時ONで19km/Lですからね。
 
ここまでは優秀なんだ。
 
ところがおぢちゃんの通勤ルートな白坂越え(標高400m)とか、実家に帰るときに利用する嘉麻峠(標高500m)とかを利用すると、エアコン常時ONにしたら18前半〜17後半しかいかない( 一一)
エアコン切って送風だけにすると19前半〜18後半いくんだけど、さすがに暑くてそれは無理。
 
排気量1.2Lだしね。坂道に弱い。
 
で、も一つ。
 
時速60キロくらいと決めてたらたら走ると燃費いいのに、先を急いでアクセル多めで走ってるときならまだしも、テレテレダラダラ走ってても燃費がよろしくない( 一一)
同じ道のりなのに、道の混み具合とかでブレが大きい。
 
ショコラ号のときはここまで毎回変動しなかったけどな(´・ω・)いったいどんな電子制御になってるんだろこれ。