美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

2011-05-29から1日間の記事一覧

もうすぐ1万キロ

営業車が我が家に来たのが11月なのでもうすぐ半年です。 もうすぐ1万キロですね。 1万キロ乗ってみて思うんですが、ホントこのクルマ「平面番長」です( 一一) 甘木から久留米とか日田とか二日市とか、平地を移動するときは20km/Lは確実に出します…

梅醤油

とってきた梅を、いつもの容器に詰めてみました。 で、これに濃口醤油をいれるだけ……とネットにはよく書いてあるんですが、実際には、梅の実のだいたい12%位の食塩を足しておいたほうがよいです。たぶん、冷蔵庫のなかでずっと寝かせるんだったら塩分を補…

山乃茶屋

梅の実をもいだ帰りに、山乃茶屋で、「肉うどん」と「かしわのおにぎり」をいただきました。 おぢちゃん的には、ここのうどんと、比良松のAコープうどんが2強ですな( 一一) どうも讃岐うどんはあんまり好きじゃないし、薄口しょうゆでキリリと口当たりをシ…

梅の実をとりに

雨が降りやんだのを見計らって、実家の山がある小石原に行きました。 実家には何本か梅の木がありますが、祖父が紅花がつく、いわゆる「花梅」ばっかり植えてたせいで、「豊後」という品種の「実梅」の木は、じつはこの1本しかなかったりします。「花梅」で…

「原発ジプシー」

原発ジプシー 増補改訂版 ―被曝下請け労働者の記録作者: 堀江邦夫出版社/メーカー: 現代書館発売日: 2011/05/25メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 73回この商品を含むブログ (32件) を見る昔、買ったことがあったんですね。まだ学生のころ。 で、周囲に貸…