松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

デスクスタンドが点かない(つД`)

1993年に買ったナショナルの電気スタンド、蛍光灯が2本セットできるので、明るくてとても便利でずっと使ってたんですが。
 
気づいたら左側が点かない(つД`)
 
タッチセンサーの調子もあいかわらず悪いんだ。
http://d.hatena.ne.jp/bifum/20090106/1231244613
2009年1月6日に書いてるけど、やっぱこれ寿命なのかな(´・ω・`)
 
タッチセンサーに関しては、手が乾燥してるとダメっぽい。
帰宅してキッチンや洗面所で「手を洗って」湿気を与えるときちんと動く(爆笑)
 
と、ここまで書きながら左側をしちゃもちゃしてたんですが。
蛍光灯を支えてる部分が垂れてるっぽい。
蛍光灯をぐっ、と押し込んだら点灯する。
しばらくすると消える。
 
まあ、余命2年頑張ってくれたと思って買い替えなのかなあ。
でも、もうこのテの大型スタンドないもんなあ。
 

を、今度はいいみたい。
 
パナソニック デスクスタンド 24形Hfスリム蛍光灯1灯(3波長形昼白色) ホワイト仕上 SQ892W
つか、パナソニックのHPみてビックリ。
デスクスタンド、昔もっといっぱいあったのに選ぶほど種類ないのね(^-^;こりゃちょっと……。
しかも、パナソニックのHPから、この電気スタンドで指定されてる蛍光灯の型番消えてるんですけど……。東芝に同型品あるみたいなんで、まあ、いいけどさ。
まあねえ。毎日使うものなんだし8,000円くらいだして新品買えよ、って話なんですけどね。