松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

営業車の正味の燃費

甘木(標高30m)から嘉麻峠(標高500m)とおって実家に戻りました。行き帰り往復で、途中江川ダムのあたりから念のため4WDスイッチをオンにして、エアコンなしで暖房だけつけて、19.8km/L。
おそらくこれが正味の実走行燃費だろうと思います。
 
あとは、佐賀〜鳥栖〜小郡〜甘木の平地ルートを近々走ってみて、どのくらいの数値を叩き出すかですな( 一一)
 
営業車、走行条件でえらく燃費がかわるからね。
同じ道を毎日通勤してるんですが、毎日の通勤でも、17〜20までバラバラやし(´・ω・)電子制御どうなっとんやろ。
プリウスとかああいうハイブリッドでもこんな感じなんかな。
 
ショコラ号は天候とか、4WDオンオフ関係なく、だいたい15km/Lだったから(買って1年目、毎回メモつけて誤差がプラスマイナス0.5以内)、わかりやすかったんだけどね。