松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

天道PKやってみた

信長の野望・天道 パワーアップキット

信長の野望・天道 パワーアップキット

 
うーん。
4000円取る拡張キットでこれですか……(´・ω・)
 
http://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/index.htm
 
まあ、ホームページの手抜きぶりみてもわかると思うんですけどね。これまでは、「拡張キット」=「完成版」だったわけですよ。
プレイステーションとかへの移植も終わって、パッチも当たってバランス調整も終わって。エディタとかおまけつけて「最終出荷版」を売る、っていうかね。
なので「無印=有料ベータ版」って陰口叩かれてるわけだけど。
 
で。
 
なんかね。
決して面白くないわけじゃないんだけど、追加で4000円もってかれて「ををっ!進化してる!( ゜_゜;)」って全く感じられない。
たしかに建築できる施設の種類も増えてたりするんだけど、明らかにAIが賢くなってたりとか、そういう手ごたえの進化がない(´・ω・)
つか、後付けで導入された「文化」ってのが、どうもバランス壊してる気がするんだ。
いや、それを言うと追加要素全部がバランス崩してる。
どういうことなんかなあ……。