松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

帰り道

小石原からの帰り道は、江川ダム〜秋月を通ることにしました。
 

小石原川ダム建設で立ち退きとなった集落の跡地です。
ここを通るときはもっと傾斜が緩くて奥行きがあるとばかり思ってましたが、改めてショコラ号を停めてカメラを構えてみると、ホント山にへばりつくような形だったんだねこの集落。
 

昔、たしかここには肥育農家か酪農家の牛舎が建ってた気がします……この先は江川ダム沿いを走る林道で、魚釣りのひとが乗ってきたクルマがけっこう停まってたりします。
以前、路肩が崩れたときにこっちに迂回させられたことがありましたが、正直ここも通りたい道ではありません……。